鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

シン・エヴァンゲリオンを息子と見ると恥ずい

シン・エヴァンゲリオンの2回目を見てきた。 いつもだったら見たい映画は残業で遅くなった体でひとりレイトショーでしれっと見るんだけど、緊急事態宣言中でレイトショーがやってない。 初回は仕事を休んで見に行ったけどたびたびその手を使うわけにもいか…

シン・エヴァはエヴァを終わらせることができたのか

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見てきたので、取り急ぎの感想をネタバレありで書きます。 結論から言えば、シン・エヴァンゲリオン劇場版は、これまでの作品で投げ出されたままだったありとあらゆる物語の断片に結末をつけるような映画だった。 ミヒャエル…

クリスタルガイザーが売ってない

娘が唐突に「明日クリスタルガイザーの空きボトルが要るんだった」と言い出した。 既に深夜10時を回ってからの話だし、クリスタルガイザー限定の話でもある。 よく考えると唐突でもなかった。1週間も前に、今度理科の実験で使うので買う必要があるという話…

終末まで実際にどれだけあるのか

米国の科学雑誌「原子力科学者会報(Bulletin of the Atomic Scientists)」は、その表紙に世界終末時計を掲載し、年に1度、指している時間を更新している。 終末時計は文字通り、終末までの残り時間がどれくらいなのかを表している。もとは第二次大戦で原…

古本屋で小泉今日子のサイン本を買った話

私の家には小泉今日子のサイン本がある。それも小泉今日子にまったく関係のなさそうな絵本だ。 15年くらい前の、確か暖かくて晴れた日だったと記憶している。 当時は、長男が生まれてまだ間もない時期で、巣鴨に住んでいて、よく池袋に遊びに行っていた。そ…

ヨーグルトソースのマントゥを作る

トルコに行ったときに、ヨーグルトソースがかかったケバブを食べたことがある。 日本ではヨーグルトにはフルーツやはちみつなんかの甘い味付けをすることが一般的だと思うので、塩気のあるヨーグルトソースを肉に合わせるのはなんだか意外な感じがあるのだけ…