鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野次が容認される意味が分からない

都議会で、育児支援策について質問中の女性議員に、別の議員が「早く結婚した方がいいんじゃないか」と野次を飛ばした話についてだけど、他人の個人的な事情を揶揄して嘲笑するのって端的に言って侮辱以外の何物でもないし、公共の場で誰かを侮辱するなんて…

キュウリの花が咲いた

こないだキュウリを育ててる話を書いた。(キュウリを育てる - 鼻猫亭) みるみる大きくなったことも書いた。 茎が太くてたくましい事も書いた。何故か蔓を伸ばさないことも書いた。 ついに、そのキュウリが花を咲かせた。太陽に向かって咲く、とても大きく…

寿司は回すに限る

先日、取引先に食事に誘われて寿司を御馳走になったんだけど、大変美味しい寿司で、幸せな気分になった。 いかにも正統派の江戸前寿司といった風情の小ぶりの寿司で、こはだはキリッと締まっていたし、ヒラメは昆布の風味がねっとりとして、マグロはほんの軽…

キュウリを育てる

春先に植物の種をたくさん植えた。 かぶ、人参、きゅうりと、いくつかのハーブを植えた。 かぶはすくすくと育って大きくなった。すっかり食べごろを逃してしまって、土の上からちょっと顔を出した実の上の方から見慣れない茎が伸びてしまってる。 人参も一生…

シュラスコ食べたい

ワールドカップ開催の関係で、開催国のブラジルってどんな国かという話題をよく目にするようになった。 その中で、シュラスコが紹介されていたんだけど、あの、煉瓦のようにでかい牛肉を串に刺し、直火の遠火でじりじりと炙り、焼けたところからナイフでこそ…