鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

イタリアで驚いたこと

先月、イタリアに行ってきたので、ずっと旅行記みたいなのを書こう書こうと思ってたんだけどそうこうしてるうちに毎日はバタバタ過ぎていってすっかり時間が経ってしまった。 既に、旅行記って気分でもないので、ちょっと思い出してイタリアで驚いたことでも…

ザワークラウトを作る

夏にイタリアに行って、それはそれは素晴らしい旅だったんだけど、一つだけやり残したことがあって、それは乗り換えで降りたフランクフルト空港でソーセージを食べなかったこと。 ぜんぜんイタリアに関係ないけど、そうなのだ。 なんせ、フランクフルト空港…

ウィザードリィと麻雀はちょっと似てる

今さら、PSPでエルミナージュ2を始めた。 往年の名作ゲーム、「ウィザードリィ」の系譜を汲むダンジョンRPG、いわゆる「ウィズライクゲーム」だ。 率直にいって、「もはや手あかが付き切ったジャンルのゲーム」くらいにしか思ってなかったんだけど(…

クノールは味噌汁の素を作るべきかもしれない

海外旅行のお土産では、その国のスーパーで売ってるような食品が嬉しい。 普段使わない食材の缶詰とか、見たことの無いような色のお菓子とか、不思議な匂いの調味料とかを見ると、それだけで興奮する。そして、思いがけず美味かったり、予想通り不味かったり…

南極点上で恵方巻きを食べるにはどうしたら良いのか

南極点上で恵方巻きを食べるにはどうしたら良いのか。 いまさら言うまでもないかもしれませんが、恵方巻きとは、節分にその年の恵方に向かって、太巻き寿司を食べると縁起がよいとされてる習慣。「丸かぶり寿司」ともいうし、単に「太巻き寿司」ともいいます…

赤福餅について

大晦日から新年にかけて、伊勢に遊びに行ってたんですが、伊勢のお土産といえば赤福です。 餅にこしあんが乗ったお菓子と言えばそれまでなんですが、ちょっと懐かし目の紙箱に、餅にのったあんこが波打つように整然と並んだ姿は非常に美しい。昔から変わらな…