鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

シン・エヴァンゲリオンを息子と見ると恥ずい

f:id:hananekotei:20210313180609j:image

 

 シン・エヴァンゲリオンの2回目を見てきた。

 いつもだったら見たい映画は残業で遅くなった体でひとりレイトショーでしれっと見るんだけど、緊急事態宣言中でレイトショーがやってない。

 初回は仕事を休んで見に行ったけどたびたびその手を使うわけにもいかない。

 そうするとどうしても見に行くのは土日になってしまう。家族を置いて1人で見に行くのも気が引けるわけで、じゃあ、息子でも誘おうか、ということになった。

 息子は高校生で、こないだエヴァンゲリオンは一応ぜんぶ履修済みだと言ってた。

 シンエヴァ見に行こうぜとLINEで言ったら、ずいぶん長い間未読無視されたあと、たった一言「ok」とだけ返ってきた。

 

 ーーーー行間から「父さん、いい歳してはしゃぐなよ」という言葉が見えるかのようだった。

 

 さて、以下はネタバレになるが、シン・エヴァンゲリオンは、簡単にいえば主人公シンジの父親であるゲンドウが、全ての人類の魂をひとつに融合することを企てる話だ。

 ゲンドウの計画が実現すると、個々の人格というものが存在しなくなるわけで、みんなはこれを阻止しようとする。

 そして、ゲンドウが人類の魂をひとつにしようとする理由は、若くして死別した奥さんと再会したいという、とても個人的な感傷によるものだ。

 

 要するに、シン・エヴァのストーリーを一言で言うと

 

「いい歳こいた親父が『若い頃に失ったものを取り戻したい』とか言い出して周りにめちゃくちゃ迷惑をかけまくるので殴りに行く話」

 

ということになる。

 

 あれ?あれれ?

 

「いい歳した親父が」

「若い頃流行って、不本意な終わりかたをしたアニメにはしゃいで」

「仕事をサボって映画を見に行ったりしてる」

 

 あっれーーーーーー????

 

 シンジとゲンドウが対峙したとき、私は思わず隣の息子を見たし、息子もチラッとこちらを見た。

 

 劇中で、シンジとゲンドウはひとしきり殴り合いをして、シンジが「父さんと話がしたい」と切り出し、対話になる。

 対話といえば体がいいが、実際には父親のゲンドウが息子のシンジに「おれは小さい頃からうまくやれなかった」「俺も辛かった」「学問と音楽に引きこもってた」「俺も辛かった」「妻と出会って楽しかったのに死んじゃった」「俺も辛かった」と愚痴愚痴こぼし、シンジが「うんうん分かるよ。辛かったね。大変だったね」となだめる感じだ。どちらが大人なのか分からない。

 

 そしてひとしきりシンジに話を聞いてもらった父親ゲンドウは、なんだかすっごくスッキリした顔になり「お前も大人になったんだな」とひとりごちて去ってゆく。

 いや成長できてないのは!子供のままなのは!お前やろがい!!という観客のツッコミを一身に受けながら。

 

 恥ずい!これ実の息子の前で見るのはとても恥ずい!!

 

 映画が終わり我々は一言も喋らないで映画館を後にした。息子がどう思ったのかは知らない。

 

 しかしゲンドウは幸せ者ですよね。息子に散々愚痴を聞いてもらったあげくよしよししてもらえるんだから。いいなあ。

 まあ、うちの息子は絶対嫌だろうけどねーーー。