鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘に知性で敗北したときのこと

先日、家に帰ったら中学生の娘がテレビを見てて、ちょうどニュースZEROが始まるところで、谷生俊美さんが出演されていた。 後から調べて知ったのだけど、谷生さんは日本テレビのプロデューサーで、トランスジェンダーであることを告白されている方らしいのだ…

傘を差すこと

傘が嫌いなので多少の雨では傘を差さない。 カバンの中には一応、折りたたみ傘が常備されているが、あまり使わない。 折りたたみ傘を使うのは、ほとんどの場合が、目的地に着いたときに衣服が濡れていると具合が悪い場合、もしくは同行者がいる場合だ。 どち…

値札なんてものが重要でなかった話

トルコではよくぼったくられた。 いや、もしかするとぼったくられたというのは不適切なのかもしれない。トルコではお金の考え方が日本とは少し違うんだろう。 例えば、タクシーに乗った時のこと。 ガイドブックなんかには必ず「タクシーではメーターを回すよ…

トルコでビールを買う話

トルコに行ってきた。 何でこんな中途半端な時期にトルコなのかというと、説明が長くなるのだが、まあ色んなことが一区切りしたので久しぶりに家族旅行でも行こうかといったところである。 盆暮れ正月でもないのに家族旅行して、しかも温泉とかでなくいきな…

ノンアルコールビールが美味くないけど美味い話

昨年末からやたら仕事に追われてて年末年始なんてほぼ職場に行ってたし夜の帰宅時間も遅くなったしそれなりにくたびれるし1日の終わりにはまあちょっと飲もうかってなるわけで気付いたら毎日何かしらお酒を飲んでた。 これはどうも良くないぞと思ってお酒を…