鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

2011-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロース制度の見直しについて

よい子にしてる子供には、クリスマスにサンタクロースが来て、プレゼントをくれることになってるけど、あれ、ちょっと見直した方がいいと思うのです。 だって、12月や1月に生まれた子は、完全にクリスマスと誕生日がかぶってしまって、とても残念なことにな…

もちもち食感のパンに関する一考察

コンビニのパンコーナーに行くと、「もちもち食感」を名乗るパンに遭遇するのですが、一言もの申し上げたい。 もちもちスキーの私としては、「もちもちパン」とその他普通のパンがあれば当然ながら「もちもち」を選ぶに決まってるのですが、その中で、「特に…

立食パーティについて

立食パーティってやつがありまして、ちょくちょく参加する機会があるのですが、ここで申し上げますと、立食パーティは人体構造を無視しているという致命的欠陥を内包していると声を大にして主張したい。 まず、立食パーティには必ずドリンクコーナーがありま…

忘年会について

世の中ではそろそろ忘年会シーズンの到来なわけですが、毎年思うのが、なぜ新年を迎えるにあたって今年という一年を忘れる必要があるのかということ。 今年という一年の間には、楽しいことも苦しいこともいっぱいあったはずだし、覚えておきたい出来事もきっ…

ネクタイの存在意義について

ネクタイってのは、いったい何のためにあるのか。というのは、きっと、スーツを着たことがある人なら一度は考えたことがあるんじゃないかと思います。 何だかよく分からないけど、スーツ姿のビジネスマンの首からぶら下がってるネクタイ。何だかよく分からな…

クックパッドのレシピについて

こないだ、豚の角煮を作ろうとしたんだけど、久しぶりに作るもんだから、手順にちょっと自信がなくて、レシピを検索しました。 最近、レシピを検索すると、高確率でクックパッドに掲載されたレシピがヒットするんですが、クックパッドってのは、料理に特化し…

ハンバーガー屋のポテトはどのタイミングで食べれば良いのかについて

ハンバーガー屋さんでは普段単品で頼む派なんですが、こないだ何となく、「ポテトをいっぱい食べたいなー」なんて思って久々にセットを頼んだわけです。 とりあえずは、ハンバーガーを食べ終えて、と。次に段取りよく、順序よく、ポテトに取り掛かったのです…

万葉集の思い出について

Twitterでふとした拍子に万葉集の話が出て、高校で万葉集を習ったのを思い出したので、今日は、万葉集について蘊蓄たれつつ、ダラダラと書いてみます。底の浅っさーい蘊蓄だけどキニシナイ! 僕の通っていた高校は、どうも趣味に走った授業をする先生が多か…

夏休みの自由研究について

夏休みの宿題と言えば計算ドリルと漢字ドリルと、そして自由研究です。 夏休みの宿題のなかで自由研究は、ひときわ異彩を放ってます。 なんせ何をしても自由です。セミの観察をしてもよし、図書館で町の歴史を調べてもよし、あるいは、工作をしたって構わな…

ハワイの食生活について

夏休みを貰ってハワイに行ってきた。 ほぼ10年ぶりの海外で、ちょっくら緊張したんだけど、海はどこまでも青く、空は澄み切って広く、乾いた風は心地よく、連日こどもと一緒に波と戯れたり、ビールを飲んだり、波と戯れたり、ビールを飲んだり、いつの間にか…

ひなまつりの替え歌について

私が小学生の頃、童謡「たのしいひなまつり」の替え歌で、こんなのが流行りました。 灯りをつけましょ 爆弾に お花をあげましょ 毒の花 五人囃子に 殺されて 今日は悲しい お葬式 ・・・なんかもう、ブラックですみません。 今日はひなまつりだってことで、…

ニンテンドー3DSに触りに行く話

はなねこさんは暇だったので、先日、ニンテンドー3DSをさわりに幕張メッセまでやってきた。 この3連休で幕張メッセに行けば、誰でもタダで3DSに触れるということである。なにしろタダである。しかも、何の資格も要らないらしい。赤い帽子を被った配管工の…