鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産が売れのこる

ぼくの職場では、休暇や出張で誰かが買ってきたお土産は、一人一人に配ったりしないで、職場内の休憩スペースの机の上に置いて各人が自由に取ることになっている。 ぼくはこの方法がとても気に入っている。 以前の職場は、お土産を買ってきた場合、「休暇を…

食べもの漫画に癒される

仕事で忙しくなってきたり、気持ちに余裕がなくなってくると、つい、食べもの漫画を読んでしまう。それも、料理バトルや食べもの絡みの人情ものではなく、淡々と何かを食べている漫画が良い。 気持ちに余裕がなくなってくると、起伏の激しいストーリーを追っ…

虫たちが巡礼にやってくる

ぼくの家の前には、夏になるとよく虫の死骸が転がっている。 ぼくが住んでいるところは、都会のど真ん中というわけではないけど、特に自然が豊かな環境にあるというわけではない。マンションなので、玄関先には土の気配もない。 夜中、電灯の下に虫が大量に…

美味しくない中華料理屋のはなし

近所の中華料理屋は何を食べてもだいたい美味しくない。 何が美味しくないのか、理由はいろいろあるんだけど、最たる理由は香辛料の使い方に癖があることにある。だいたい何にでも八角が入ってる。煮豚にも八角、カシューナッツ炒めにも八角、八宝菜にも八角…

こどもがふえた

この夏、こどもが一人増えた。 ぼくには既に2人こどもがいるので3人目のこどもになる。 上のこどもらはいつの間にか大きくなってしまってるので、新しく生まれた子供と上の兄妹とは、けっこう歳が離れている。高校野球風に言えば「8年ぶり3回目の出産」…