読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻猫亭

毎日のこととかぼんやり考えたことなど

ジバニャンとドラえもんの似てるところ

 妖怪ウォッチが楽しい。

 巷の小学生に大人気の妖怪ウォッチだけど、我が家では僕が一番やっている。

 「妖怪ウォッチ2本家」のプレイ時間を見ると、子供たちがそれぞれ10時間くらいなのに対して、僕が30時間くらいプレイしている。3倍のプレイ時間だ。シャアもびっくりだ。子供たちは時間を決めてプレイしなければならないのに大人はやり放題だざまあみろ。

 

 妖怪ウォッチの魅力については、いろいろ語りたいところがあるんだけど、お供妖怪のジバニャンがかわいいってのもその一つ。

 

 のんきでだらしなくてちょっとわがままなジバニャン

 でもバトルでは一所懸命にひゃくれつ肉球を打ち込む健気なジバニャン

 ジバニャンかわいいよジバニャン

 

 そんで、ジバニャンがあまりかわいいので、描いてみました。

 f:id:hananekotei:20140903172414p:plain

  なんか違う。

 

 なんかこう、惜しいところまでいってるような気もするんだけど、何かが決定的に違う。どこがどうって言えないけど違う。なんだかプリチーじゃない。

 

 正解を見たら、すぐに分かりました。

 

f:id:hananekotei:20140903173824p:plain

 

 そうだそうだ。目の位置だ。

 目を毛色の分け目にかかる位置に描くのが正解なんだ。ああすっきり。

 

 

 でも、この間違いって、すごいデジャブな感じがして、いったいなんだろうと考えてみたら、これだった。

 

 

f:id:hananekotei:20140903174154p:plain

 おじいちゃんが描いた、ちょっと惜しいドラえもん

 

 以上になります。